ただのブログ

日常と言いたいこと。ただそれだけブログ。

ただ好きな事を

結婚する前に仕事を退職し、ただの主婦になって退屈だったので子供の頃やってたピアノをまた始めまして。

私はヤマハ音楽教室からスタート。

5歳から通ってたんだけど、グループだとなかなか馴染めなかった様で…発表会では何もせず座ったままで終わった事もあったようです(笑)

 

で結婚する一年前から一年間、ヤマハ音楽教室の受付してた繋がりでまた習い始めたけど先生と合わず、昨年から新しくカワイ音楽教室の個人レッスンを始めました。

とても良い先生で、毎回楽しくも厳しく教えて頂いてます🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶

 

とりあえず最初は大好きなチャイコフスキーの四季の楽譜からチョイスして一番好きな10月を。

f:id:EMISAN:20190902012659j:image

12ヶ月やってもいいけど、やっぱ華やかなのもやりたくなっちゃうんですよね( -᷄ ᴗ -᷅ )

f:id:EMISAN:20190902013136j:image

余談:この方の「秋の歌」は素晴らしいです❁

 

んー、でもなんかなぁ…ちょっとまた初心に戻るのもアリなんじゃないかと思い、今回はモーツァルトトルコ行進曲を一から学ぼうかとw

ヤマハの時もエリーゼトルコ行進曲を一から教わって、ショパンとかリスト、ラフマニノフと少しずつ難しいけど好きな曲をしてきたので、今回も*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

 

今の先生はとっても優しいけど細かい所まで修正かけてきてやり甲斐がありまして(⌒-⌒; )

「粒!音の粒!」って言うてきますw

あーもう無理!ってホザきながら楽しいですw

 

久しぶりに弾くと案外難しく、奥が深い。

意味やその頃の情景、作曲者の心情などを先生と語りながらやっていくと不思議と曲調も変わっていき、命が宿るというか…

まぁ、そんな大したもんではないですが、音楽に気持ちは大事なのですw

f:id:EMISAN:20190902012711j:image

 

あっ、そうそうw ここが弾けなくなってた(⌒-⌒; )

トルコ行進曲弾かれた事ある方なら分かってもらえるかなぁ( ˙-˙ )

とりあえず早く仕上げて次の曲に行きたいです*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*